このページのまとめ

  • 管理職とは、「部下」「目標」「売上」などを管理する役職のこと
  • 管理職には「部長」「課長」「係長」などが該当する
  • 管理職が成果を出すためには、適切な人材配置や目標管理が重要

従業員が成果を出すためには、管理職の存在が非常に重要です。管理職は部下の育成や成果の進捗確認など、責任の大きい役割を担っています。管理職を任命するにあたって、「どのような人が適任なのか分からない」とお悩みの企業担当者も多いことでしょう。そこで今回は、管理職に必要なスキルや優れた管理職になるための方法を解説します。自社で管理職を選ぶ際の参考にしてみてください。

管理職とは 

管理職とは、目標の進捗管理や部下の育成などを担う役職のことです。
「部長」「課長」「係長」などが管理職に該当します。
企業によっては「マネージャー」などの名称で呼ばれることもあるでしょう。

管理職には、役職ごとにいくつかの種類があります。
それぞれの役職について詳しく解説します。

部長

部長は、部署や部門全体の責任者として部下を管理する役職です。
経営陣に現場の意見を伝えたり、現場の従業員に経営陣の意向を伝えたりする「橋渡し」としての役割も求められます。

課長

部署内の特定の課を管理する役職が課長です。
部長だけでは部署全体を管理するのが難しい場合、部署内の特定の課に属するメンバーのマネジメントを課長が担当します。メンバーの指導はもちろん、課のメンバーの成果状況を部長に報告する役割も担います。

係長

部署の中で小さなチームを作る場合、係長が管理職として置かれるケースがあります。
係長は現場の責任者になることが多く、従業員の進捗管理がメインになります。
部長や課長から出された指示をもとに、チームのメンバーを指導する役割といえるでしょう。

管理職に求められる役割 

管理職には、具体的に次のような役割が求められます。

部下の育成

管理職は、部下が成果を出せるように育成を行います。
また、部下の適性を活かして、業務を割り振ることも管理職の役目です。
部下が自身の能力を発揮し、モチベーションを保って働ける環境をつくることが求められます。

目標や進捗の管理

部門に課せられた目標の進捗管理を行うことも管理職の役割です。
進捗確認だけではなく、「戦略の立案」「予算管理」「人材の配置」なども行います。
組織の目標達成のためには、管理職が指揮をとって部下をまとめたりフォローしたりすることが大切です。

経営陣と現場の橋渡し

経営陣と現場の橋渡しを行うのも、管理職の役目です。
経営陣の意向を部下に周知するのはもちろん、現場で気づいたことを経営陣に伝え、改善を働き掛けることも求められます。
経営と現場の両方を深く知っているからこそ、管理職が間に入ることで円滑な組織運営を実現できます。

管理職に必要なスキル 

管理職に必要なスキルには、次のようなものがあります。

ヒューマンスキル

ヒューマンスキルとは、より良い人間関係を形成するためのスキルです。
同僚・部下・経営陣など、さまざまな立場の人との人間関係が含まれます。
ヒューマンスキルが高い管理職ほど周囲からの信頼が高まり、部下のマネジメントや経営陣との連携を円滑に進められるでしょう。

テクニカルスキル

テクニカルスキルとは、業務に必要なスキルのことです。
現場の実務に直結したスキルだけでなく、マネジメント能力や人事評価の能力などの能力も含みます。テクニカルスキルが高い管理職ほど、組織を率いる能力がある人物として評価されます。

コンセプチュアルスキル

コンセプチュアルスキルとは、問題の発見や現状分析を行うスキルのことです。
管理職になると、想定外の事態が発生したり、未経験の問題が起きる可能性があります。
そのような状況でも落ち着いて対処できるように、コンセプチュアルスキルの習得が必要です。

優れた管理職になるための行動 

ここでは、管理職として成果を出すために実践できる行動を紹介します。

コミュニケーションを積極的にとる

組織を管理するためには、部下とのコミュニケーションが重要です。
部下と気軽にコミュニケーションがとれる関係性を築いておくことで、問題が生じたときに部下がすぐに相談しやすくなります。組織の状況を把握して問題を未然に防ぐためにも、部下とのコミュニケーションはこまめにとりましょう。

模範となる行動をとる

管理職として、模範となる行動をとるようにしましょう。部下は上司の真似をして、業務を行うためです。たとえば、管理職が積極的に挨拶をしたり、業務に取り掛かる姿を見れば、ほかの従業員も真似をし始めます。一方で、管理職が高圧的であったり、適当な仕事をしてしまえば、部下のモチベーションは下がります。管理職は率いる部下も多いため、模範となる行動をとるようにしましょう。

部下の様子に気を配る

従業員が働きやすいように、部下の様子に気を配ることも大切です。
日頃から部下の様子を観察し、「人間関係で悩んでいることはないか」「残業が多くなっていないか」「体調を崩していないか」などを意識して観察するようにしましょう。
上司が部下のちょっとした変化に気づいて声をかけることで、部下が抱えている問題を解決できるかもしれません。

まとめ

従業員がモチベーション高く働くためには、管理職の働きかけが非常に重要です。こまめなコミュニケーションを通して目標の進捗状況を把握したり、部下の適正に応じた業務を依頼したりすることが求められます。管理職に求められるスキルを参考に、管理職に適した人材を判断してみてください。