このページのまとめ
- ビジネススキルとは、社会人として活躍するために必要なスキルのこと
- ビジネススキルにはコミュニケーションスキルやセールススキルがある
- ビジネススキルの習得には、セミナー参加や資格取得などが有効
社会人として成果を出すためには、ビジネススキルの習得が不可欠です。社員育成のために、ビジネススキルを向上させる方法を考えている企業も多いことでしょう。ビジネススキルを向上させるためには、どのようなスキルが重要かを知っておく必要があります。今回は、ビジネスに求められるスキルや学習方法を解説するため、参考にしてみてください。
ビジネススキルとは
ビジネススキルとは、社会人が業務を行うために求められるスキルのことです。ビジネスマナーなどの知識はもちろん、電話対応などの技術も含まれます。
ビジネススキルの種類
ビジネススキルは、「ヒューマンスキル」「テクニカルスキル」「コンセプチュアルスキル」の3種類に分類できます。それぞれのスキルの詳細は以下のとおりです。
ヒューマンスキル
ヒューマンスキルとは、仕事で良い人間関係を築くために求められるコミュニケーションスキルのことです。話し方や伝え方、聞き方などが含まれます。プレゼンや商談のスキルもヒューマンスキルに該当します。
テクニカルスキル
テクニカルスキルとは、一般的な業務を実行するために求められる知識や経験のことです。
電話対応やタイピングを含めたパソコンスキル、営業トークのスキルなどがテクニカルスキルに当たります。また、エンジニアなどの技術職であれば、C言語などのプログラミング言語も、テクニカルスキルに含まれます。
コンセプチュアルスキル
コンセプチュアルスキルは、知識を覚えたり、実践したりする際に必要になるスキルのことです。学習能力と言い換えることもできます。ビジネスの場面では、知識の習得と実践をセットで行うことが不可欠です。コンセプチュアルスキルが高い人物は成長のスピードが早くなるでしょう。
ヒューマンスキルの具体例
ヒューマンスキルの具体例には次のようなものがあります。
質問スキル
質問スキルとは、相手の話したい内容や自分の聞きたい内容を質問によって引き出すスキルのことです。営業で断られてしまった場合でも、質問によって「なぜだめなのか」「タイミングが変われば可能性があるのか」などを聞き出し、今後の参考にすることができます。自発的に質問しなければ上手くいかなかった要因が分からず、次に活かすことができなくなってしまうでしょう。
セールススキル
セールススキルは、相手のニーズを察知する力や分かりやすく説明するスキルなどが含まれます。
相手と会話のキャッチボールをしながら商品やサービスの説明をするスキルが必要です。
プレゼンスキル
プレゼンスキルは、自分の意見を分かりやすく、納得してもらえるように伝えるスキルです。
新しいサービスや企画を提案する際、伝えたい内容を分かりやすくまとめ、興味をもってもらえるように伝えるスキルが求められます。
交渉スキル
交渉スキルは、相手と自分の意見を一つにまとめるスキルです。交渉スキルでは、相手のニーズを察知し、落としどころを見つけることが必要です。自分が譲歩できる点と、相手が譲歩できる点を探せるようになると、交渉がスムーズに進みやすくなるでしょう。
テクニカルスキルの具体例
テクニカルスキルには、具体的に次のようなものがあります。
タスク管理スキル
タスク管理スキルとは、優先順位を決めて業務を進めていくスキルのことです。
対応期限が異なる複数の業務の優先順位を決め、期限までに確実にタスクを遂行することが求められます。ビジネスはもちろん、プライベートのスケジュールを管理する際にも役立つスキルです。
時間管理スキル
時間管理スキルは、自身が行う業務にどれくらいの時間がかかるかを判断するスキルのことです。
仕事を任された場合、その仕事がどれくらいの時間で終わるかの目安を立てる必要があります。時間の見積もりを誤ってしまうと、「この時間までには終わります」と掲げた期限までに仕事が終わらず、相手の信頼を損ねてしまう可能性があります。チームで仕事をする場合、業務の進捗にも影響するため、必ず身に付けておきたいスキルの一つです。
目標管理スキル
目標管理スキルとは、目標を立てて実行するスキルのことです。目標達成までの期限を決め、期限から逆算して着実に業務を進めるスキルが必要になります。
また、軌道修正のために、状況を適切に把握するスキルも求められます。適切な目標を設定して行動計画を立てることが、目標を達成するための重要なポイントです。
ビジネススキルを習得する方法
ビジネススキルの習得には、次のような方法があります。
社内研修
従業員に習得してほしいビジネススキルが決まっている場合は、社内研修の実施が効果的です。
自社で研修内容を考えることで、自社の業務に適したスキルを身に付けてもらうことができます。
たとえば、営業であればセールス研修を、事務であれば電話対応の研修を行うと良いでしょう。
学んだ知識を実践で活かせるように、座学だけでなく実技の研修も行うことが大切です。
外部セミナーを受講させる
外部セミナーを受講させることで、自社では学ぶことができないスキルを身に付けてもらえます。
また、社外の人物から指導を受けることで新しい刺激をもらえる可能性もあります。
従業員の成長につながる外部セミナーがあれば、積極的に受講してもらうようにしましょう。
読書
ビジネス書を読むことで、ビジネスの基本的な考え方が身につきます。従業員自身が読みたい本を選ぶことで、勉強に対するモチベーションアップも期待できます。何を読めばいいか分からないという従業員には、おすすめの本を紹介してあげると良いでしょう。
資格取得
資格取得のメリットは、勉強の成果が目に見えて分かることです。
「試験に落ちたくない」「資格を取りたい」という気持ちがモチベーションとなり、従業員のスキルアップを後押ししてくれるでしょう。
まとめ
社会人として活躍するためには、ビジネススキルの習得が必須です。ビジネススキルを学ぶ手段は、セミナーや研修など、複数の方法があります。社内研修を実施したり外部セミナーを受けさせたりするなど、企業全体で従業員のスキルアップをサポートしていきましょう。