このページのまとめ
- 従業員満足度とは、従業員が感じている企業への満足度のこと
- 従業員満足度が高い企業は離職率が低く、成果も向上しやすい
- 従業員満足度を向上させるためには、
企業が成長を続けていくためには、従業員満足度の向上が大切です。従業員が長く働きたいと思える環境を整えるために、従業員満足度の向上に取り組もうと考えている企業も多いことでしょう。そこで今回は、従業員満足度の向上で企業が得られるメリットや、従業員満足度を高めるための具体的な施策を紹介します。より良い職場環境を整えるための参考にしてみてください。
従業員満足度とは
従業員満足度とは、従業員が企業に対して感じている満足度のことです。従業員にアンケート調査を行い、仕事のやりがいや給与、福利厚生などの項目を総合的に評価してもらいます。
厚生労働省による従業員満足度に関する調査では、「従業員満足度の向上に向けて努力している企業ほど、業績や定着率の向上を実現している」という結果を公表しています。
参照元:厚生労働省「魅力ある職場づくりで生産性向上と人材確保」
従業員満足度向上のメリット
従業員満足度が向上することで、企業は次のようなメリットを得られます。
サービスや品質の向上
従業員がやりがいをもって働ける環境を整えることで、生産性の向上が期待できます。
従業員の希望や適性を考慮せずに配属先を決めてしまうと、モチベーションが保ちにくくなります。
モチベーション高く仕事に取り組める環境をつくることが、生産性の向上に直結します。
離職率の低下
従業員満足度の向上は、離職率の低下につながります。新しい人材を採用するコストや、ゼロから教育するコストを削減することができます。また、求職者が集まりやすくなり、多くの応募者のなかから優秀な人材を採用しやすくなることもメリットです。
従業員満足度で調査する項目
従業員満足度で調査する項目には、次のようなものがあります。
業務に対する満足度
業務に関する満足度には、「業務内容に不満はないか」「仕事を通して成長ができているか」「今の会社で長く働きたいと思うか」などの調査項目があります。
現在の業務にやりがいを感じているほど、業務に対する満足度は高くなるでしょう。
職場環境への満足度
職場環境では、人間関係への満足度が大きな割合を占めています。
「チームメンバーとコミュニケーションがとれているか」「上司に悩みを相談できるか」「モチベーションを保って働けているか」などを確認しましょう。
労働環境への満足度
労働環境の満足度では、「給与に満足できているか」「労働時間に問題はないか」などを確認します。満足度が低い場合は、必要に応じて給与の見直しや労働時間の改善などを行いましょう。
従業員満足度向上のための施策
従業員満足度を向上させるためには、具体的に施策を実行しましょう。職場環境の改善をはじめ、さまざまな施策が実行できます。
長時間労働の改善
長時間の残業や休日出勤が常態化している場合は、労働時間の改善が必要です。
やらなくてもいい業務を行っていないか、非効率な仕事のやり方をしていないかをチェックし、決められた時間で成果を上げるための工夫をしましょう。
多様な働き方の推進
テレワークやフレックス制度、時短勤務制度などを設けるのも有効です。
多様な働き方を認めることで仕事と家庭の両立がしやすくなり、従業員満足度の向上につながりやすくなります。
従業員が成長できる環境を整える
従業員の成長機会を増やすことも大切です。成長意欲の高い従業員に責任のあるポジションを任せる、スキルアップのための勉強会を行うなど、従業員が成長を感じられる職場環境を整えましょう。
また、キャリアパスを明確にし、継続してキャリアアップできる環境を用意することも非常に大切です。
福利厚生の充実
福利厚生を充実させるのも一つの方法です。
「オリジナルの休暇制度」「社員イベントの実施」「社員食堂の設置」など、従業員に喜ばれる福利厚生を導入することがポイントです。従業員のニーズを把握するためにアンケートを取ってみると良いでしょう。
参照元:厚生労働省「魅力ある職場づくりで生産性向上と人材確保」
まとめ
従業員のモチベーションを高め、業績を上げるためには従業員満足度が大切です。従業員満足度が高まれば、顧客満足度も向上しやすいメリットもあります。従業員満足度向上には、アンケートを実施し、従業員がどのように感じているか、確かめることも大切です。アンケートの結果に合わせて、従業員満足度向上の施策を実行しましょう。企業が継続的に発展し、人材を確保するためにも、従業員満足度が重要です。従業員満足度向上に向けて、取り組みをはじめましょう。