このページのまとめ

  • ジェネレーションギャップとは、生活環境や価値観の違いによる年代間の格差のこと
  • ジェネレーションギャップが埋まると、コミュニケーションに良い影響を与える
  • ジェネレーションギャップによるハラスメントを防ぐには、新しい価値観の理解が重要

さまざまな年代が働く職場では、「誰でも知っていると思っていた話が伝わらない」というジェネレーションギャップを感じる機会もあることでしょう。実は、ジェネレーションギャップは従業員間のコミュニケーションに悪影響を与えるだけではなく、ハラスメントが発生するリスクも抱えています。このコラムでは、職場で起こるジェネレーションギャップの例や、ジェネレーションギャップを埋めるための対策について解説します。

ジェネレーションギャップとは

ジェネレーションギャップとは、異なる世代間での認識や価値観の違いのことです。日本語では「世代間格差」と訳されることもあります。「昭和に有名だったタレントの話をしても平成生まれには伝わらない」「昔の流行語を若い従業員が知らなかった」などの状況をジェネレーションギャップと呼びます。

ジェネレーションギャップが起こる理由

ジェネレーションギャップが起こる理由は、生まれた年代によって、積み重ねた知識や育った環境が違うためです。たとえば、スマートフォンが広く普及する以前は、ガラパゴス携帯が主流でした。従業員の中には、ガラパゴス携帯を長年使用してきた世代もいれば、スマートフォンしか使ったことがないという世代もいます。このような経緯で起こるのが、ジェネレーションギャップです。育った環境が違うため、知識や価値観に差異が生じるのです。

職場で起こるジェネレーションギャップの例

ここでは、職場で発生するジェネレーションギャップを紹介します。具体例を参考に、なぜジェネレーションギャップが起こるのかを解説します。

電話が苦手

職場にかかってくる電話を苦手とする従業員が増加しています。連絡手段が多様化し、メールやSNSなどのコミュニケーションツールに慣れてしまっているためです。たとえば、電話が鳴っても取ろうとしない従業員や、電話対応に失敗する従業員も多いことでしょう。近年では固定電話を持つ世帯も少なくなり、電話でコミュニケーションをとる機会が減少しています。そのため、固定電話が一般的で慣れている従業員と、電話経験の乏しい従業員の間で、ジェネレーションギャップが生まれています。

残業をしない

残業をせず、定時で帰宅する従業員も増加しています。働き方改革の推進や、ブラック企業の増加があるためです。たとえば、国の方針によって、残業時間を減らす仕組みが整えられています。また、ブラック企業が問題になり、残業や長時間労働は悪である、などの社会環境が形成されつつあります。このような環境で育った従業員は、残業へのメリットを感じず、定時で帰ることを望みます。よって、長時間働くことがあたりまえだった世代との間に、ジェネレーションギャップが発生します。

仕事よりもプライベート優先

仕事よりもプライベートを優先する従業員が増えています。ワークライフバランスのような言葉もあるように、仕事とプライベートを両立する考え方もすすんでいます。休日返上してでも働く、プライベートよりも仕事を掲げていた時代からすると大きな変化といえるでしょう。このような背景には、職場の風土や社会情勢が影響しています。たとえば、仕事を頑張っても評価されない、能力向上の社内体制が整っていないなどにより、モチベーションが低下しているためです。頑張れば給料や役職が上がる時代ではなくなったことも、ジェネレーションギャップの理由としてあげられます。

ジェネレーションギャップで生じる問題

ジェネレーションギャップによって生じる問題には、以下のようなものがあります。

若手社員が萎縮する

ジェネレーションギャップを指摘されることで、若手社員が萎縮する可能性があります。自分の意見や価値観を否定され、発言がしづらくなってしまうためです。たとえば、「仕事よりもプライベートを大事にしたい」と発言した際に、「若いうちは仕事が一番。プライベートなんて必要ない」などと否定されるケースがあります。このような否定が何度も続いてしまうと、従業員は萎縮し、自分の意見を言えなくなってしまいます。また、萎縮によって、上司への質問ができなくなったり、パフォーマンスが低下するなど、業務への影響も考えられます。ジェネレーションギャップが発生しても、否定し過ぎない事が重要です。

コミュニケーションがとりづらい

ジェネレーションギャップによって、コミュニケーションがとりづらくなります。価値観の違いを埋めることができず、お互いが理解し合えないためです。たとえば、昭和の基準で考える従業員と、令和の基準で考える従業員では、価値観に大きな差が出ます。話をしても噛み合わなかったり、理解してもらえなかったりと、コミュニケーションで問題が発生します。

ハラスメントに発展する可能性

時代にそぐわない指導を行うことで、ハラスメントに発展する可能性もあります。たとえば、従業員のミスを人前できつく叱責したり、無理やり酒を飲ませたりすることは、パワハラやアルハラなどのハラスメントに該当します。「自分が新人のときに経験してきたから」という理由で同じことをしてしまうと、大きな問題になるリスクがあります。このようなジェネレーションギャップがハラスメントの要因になる可能性があるため、時代に合った指導や育成を行う必要があります。

ジェネレーションギャップを埋める方法 

ジェネレーションギャップは、互いが理解しあうことで埋めることができます。ジェネレーションギャップを埋める方法には、次のようなものがあります。

相手の話を聞く

ジェネレーションギャップを埋めるために、まずは相手の話を聞きましょう。どんな話をしているのか、何を伝えたいのかを聞くことが大切です。たとえば、自分の知らない話であっても、まずは最後まで聞いてみましょう。そのうえで質問し、理解を深めることが大切です。知らない内容だからといって話を遮るのは良くありません。最後まで話を聴き、少しでも話しを理解しようとする姿勢を持ちましょう。

新しい情報を入れる

新しい情報を入れることで、ジェネレーションギャップを埋めることができます。ジェネレーションギャップは、世代ごとに知識が違うことで発生するからです。たとえば、テレビで最近の流行を調べたり、人気俳優を知ることなどが有効です。新しい情報が増えるほど、お互いの共通点が見つかります。共通点があれば会話も盛り上がり、ジェネレーションギャップを埋めることができるでしょう。

異なる価値観を受け入れる

自分と考えが違う場合でも、異なる価値観を受け入れましょう。理解しようと思うことで、ジェネレーションギャップが埋まりやすくなります。価値観の違いは誰にでも起きますが、世代が違う事で、より発生しやすくなります。その際、相手に歩み寄り、コミュニケーションを自分から取りに行くことが重要です。ジェネレーションギャップの原因の一つは、価値観の違いです。自分と違う価値観であっても、従業員一人ひとりが相手を受け入れようとする心の器を用意すれば、ジェネレーションギャップが業務上の大きな問題に発展することはないでしょう。

まとめ

新入社員からベテランまでさまざまな従業員が在職する企業は、ジェネレーションギャップが発生しやすくなります。ジェネレーションギャップを埋めるには、相手の考えを受け入れ、歩み寄ることが重要です。自分の考えや価値観が正しいと思わずに、柔軟な姿勢で考えましょう。ジェネレーションギャップが埋まると、普段のコミュニケーションにも良い影響が生まれます。上司と部下の信頼関係形成や業績向上にもつながるため、ジェネレーションギャップを埋めるための積極的な取り組みを行いましょう。