このページのまとめ
- 仕事での信頼関係とは、気軽に手助けをもらえる関係のこと
- 信頼関係を構築できると、職場の人間関係のトラブルを回避できる
- 信頼関係を築くためには、相互理解や自己開示が重要
より良い組織をつくるためには、従業員同士の信頼関係が重要です。信頼関係があることで、コミュニケーションを活性化させ、業務が円滑になります。また、従業員同士の信頼関係があれば、業務がスムーズに進めやすくなるだけでなく、離職率を下げることにもつながります。今回は、従業員の信頼関係獲得に悩む担当者に向けて、仕事で信頼関係を獲得する方法を解説します。組織を活性化させるためにも、信頼関係を重要視しましょう。
仕事での信頼関係とは
仕事での信頼関係とは、トラブルが起きたときに相談に乗ってもらえたり、協力してほしいと言える関係のことを指します。また、上司と部下の場合には、ミスを正直に報告したり、失敗を隠さずに見せることも信頼関係のひとつです。お互いが心から話し合えるような関係性を築くことが求められます。
信頼関係を築くメリット
信頼関係の構築は、次のようなメリットをもたらします。
質問や相談が気楽にできる
信頼できる相手には、質問や相談を気がねなくできます。仕事で悩んでいるときにも、信頼できる相手がいれば、なんでも相談できます。一人でストレスを抱え込み、精神的に行き詰ってしまうことを防げます。信頼関係を構築するためには、まずは従業員同士が質問や相談を気軽にできる関係性を築けるようにサポートしましょう。
人間関係のトラブルを防げる
信頼関係があれば、人間関係のトラブルを防ぐことができます。たとえば、従業員同士で意見がぶつかってしまったときでも、相手の性格を理解していれば感情的にならずに意見を受け止められるでしょう。また、いじめやパワハラが起こりにくくなると言うメリットもあります。
離職率低下につながる
人間関係のトラブルを回避できると、離職率の低下にもつながります。人間関係のトラブルは、離職理由の上位にあげられる問題です。「人間関係のトラブルを改善できれば定着率が上がる」と考えて、速やかに対策をとりましょう。
信頼関係を築くのが上手な人の特徴
信頼関係を築くのが上手な人には、次のような特徴があります。
相手の気持ちに配慮できる
相手の気持ちを考えられる人は、相手の話にしっかり耳を傾け、相手を理解しようとします。すると、その姿勢が相手に伝わり、少しずつ信頼獲得につながるでしょう。信頼関係を築くには、相手への配慮が重要であり、自分を押し付けないことが求められます。
自己開示が多い
自己開示が多い人も信頼関係を築きやすいです。自分から歩み寄り、仲良くしたいという気持ちが相手に伝わります。また、自己開示を行うことで、相手も自己開示をしようとする気持ちが生まれます。すると、お互いがプライベートの話をすることで心の距離が縮まり、信頼関係が生まれるでしょう。相手と仲良くするためには、まずは自分から自己開示を行うことが大切です。
雑談が多い
相手に興味をもって積極的に雑談を行う人は、信頼関係を築きやすい人です。また、雑談の内容を覚えており、後日「そういえば前にこんなことを言っていたよね」と話題をふれる人は、相手から「ちょっとした話を覚えてくれていてうれしい」というポジティブな感情を引き出すことができます。信頼関係を築くための方法として、雑談を増やしてみるのも良いでしょう。
相手を褒める
相手の良いところを素直に褒められる人も、信頼関係が築きやすい特徴があります。褒められた従業員は相手に好感を抱き、「自分もこの人の良いところを見つけて褒めてあげたい」「この人が困っているときは力になりたい」という気持ちが生まれやすくなります。
有言実行
小さなことでも、自分の発言に責任を持てる人は信頼関係の獲得につながります。たとえば、「明日までに書類を提出します」「来週の火曜日までに対応を終わらせます」など、自分で決めたことは守ることが大切です。できないことを無理に宣言せず、「有言実行」を心がけることが大切です。
信頼関係形成のためにできる企業の取り組み
職場で信頼関係を築くために、企業も取り組みを行いましょう。話し合いの場面を作ったり、サンクスカードを送り合うことが有効です。
サンクスカード
サンクスカードとは、業務に良い影響をもたらす行動をとった従業員に感謝の気持ちを伝えるためのカードのことです。従業員同士でサンクスカードを贈り合う文化ができれば、信頼関係を築きやすくなり、職場全体の雰囲気が明るくなります。サンクスカードのような制度を取り入れるのも、信頼関係を形成するための有効な方法の一つです。
相互理解の機会を作る
信頼関係獲得には、相互理解が重要です。そのため、お互いを理解し合う機会を作りましょう。たとえば、親睦を深めるためのイベントを実施するのは非常に有効です。信頼関係の形成には、仕事以外の会話も重要であることを押さえておきましょう。
行動指針を定める
行動指針は、企業が推奨する行動を定めましょう。行動指針として表明すると、従業員も意識して行動できます。その結果、企業風土としてあたりまえになり、従業員に浸透します。従業員の自発的な行動は難しく、企業のサポートが重要です。従業員が業務に取り入れやすいように、具体的な行動指針を定めるようにしましょう。
まとめ
業務を円滑にすすめるために、従業員同士の信頼関係が重要です。また、信頼関係が深まると、人間関係が良くなり、離職率低下などのメリットもあります。信頼関係を深めるためには、サンクスカードの取り組みや、相互理解の場を設けるなどの取り組みが有効です。従業員に一任するのではなく、企業全体で施策を考えて実行してみましょう。